moaitanのブログ

ナマケモノ社長の気ままブログ

VRするためにパソコン買い換えた

今ちまたで話題になっているVチューバーを体験してみたいと思いVRのゴーグルを買っちゃいました。早速そのパソコンに繋いで使おうとすると、んん??

対応していない??スペックが足りない?

 

今使っているパソコンは仕事用で5年ほど前に購入したものですが、なるほど、さすがに時代が古いか、そろそろ新しいパソコンが欲しいと思っていた頃だし買い換えよう。

と思いヨドバシカメラへ。

 

久しぶりにパソコンコーナーにきたものの種類は豊富だし、何がいいかわからないということで店員にVRをするためのおすすめのパソコンを聞いてみた。

 

「それならゲーミングパソコンのmsiのメーカーがおすすめです!」

 

なんだ、その聞いたこともないメーカーは。。。しかもドラゴンのマーク。。。

よくよく聞いてみると、台湾のメーカーでゲームやVRの体験イベントによく使われるゲームに特化した高スペックのメーカーだという。CPUやグラフィックボードの品ぞろえはもちろん、強力な急冷システムでパソコンの長時間使用が可能だという。

 

値段はピンキリだがバランスの取れた初心者タイプで22万ほど。。

思わぬ値段に怖気づいたところ、パソコンが得意そうな客が「これください」

と割り込んできた。

(何だと。。。)

 

店員によく売れているんですかと聞くと

「今日で6台目が今売れました(にやり)」

 

これは買うしかないやつやん、と思い

「私もこれください」

と言ってしまった。。

 

思わぬ出費にびっくりしながら家に帰って立ち上げてみると。

何てきれいな画面!なんてサクサク進むんだ!パソコンって楽しい!

と久しぶりにスマホよりパソコンをいじるのが長い1日になりました。