moaitanのブログ

ナマケモノ社長の気ままブログ

飲食店営業の助成金について

こんにちは、モアイです。

私は大学卒業→会計事務所職員6年→病気によりしばらく自宅療養、脱サラして不動産会社経営&料理専門学校に入学→不動産をやりながらカフェ経営。

という人生を送っております。

 

カフェは今年で3年目になるのですがなかなか儲かりませんねえ。カフェしかやってなかったら生活費も苦しいくらいです。

 

ところで飲食を開業するにあたり様々な補助金があるのをご存知でしょうか?

 

そのうちいくつか利用させていただいたのですが、有名なのがキャリアアップ助成金ですね、8種類くらいコースがあるのですが私は4種類申し込みしまして2年かけて200万ほどもらうことができました。非常にありがたい制度です。

 

ただこの申請書は自分で作るのはほぼ無理でしょうね、専門の社労士さんに頼まないとと開業準備で忙しいスタッフでは作れません。たいてい手付金として30万、成功報酬として30万といった具合に、補助金がもらえたとしても事務手数料で3割ほどは消えてしまいます。しかも社員の訓練はしないといけないので社員に書いてもらう書類も多いです。外部職員に面接もお願いしないといけません。社員の協力も必須といえますね。

 

そもそもは従業員の環境をよくしていこうという助成金なのですが、実際はほんとに訓練してるのかな?といった飲食店さんも多くいます。

 

とはいえ個人事業の方はお金はいくらあっても足りないものです。

助成金は市によっても色々ありますから開業を考えている方は市役所で一度相談してみるといいですよ。